2016年6月20日月曜日

わたしのおやつレシピ

前回ご紹介したイザベル・ボワノのレシピブック


 写真のように、現在フランスでは4種類のレシピブックが出版されています。
   Mes recettes pour le goûter  わたしのおやつレシピ
   Mes recettes à emporter わたしのおでかけレシピ
   Mes recettes de fêtes わたしのパーティーレシピ
   Les recettes de mes amis japonais わたしの日本の友だちレシピ


 日本ではMes recettes pour le goûterの翻訳版「わたしのおやつレシピ」が小学館より2015年10月に出版されています。



 この本の翻訳と手書き文字を私が担当しています。イザベルのレシピ、すべての調理工程が手描きのデッサンと文字で表現されています。

 ページを繰りながら眺めるだけでも、ゆったりと優しい気持ちになれる一冊。そして紹介するすべてのお菓子が簡単に気軽に作れるものです。さくらんぼのクラフティやりんごとくるみのクランブル、チョコレートムースやあずきゼリーなど、26種類のおやつとそれを可愛くラッピングするアイディアをご紹介。自分用には勿論、プレゼントするにも最適なレシピブックになっています。

 日本版の帯は菊池亜希子さんが推薦文を書いてくださっています。(菊池亜希子さんとはマッシュVol.8で一緒に東京散歩をさせていただいています。こちらもどうぞご覧ください!)

 私とイザベルの夢は、このレシピブック全冊の日本語版を出版すること!それに向けて頑張っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿